三十路独身男が婚活を始めることにした

三十路を迎えた独身男です。婚活を始めます。自分と相手の身バレを防ぐために、若干のフィクションは加えてますが実話です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【実はダサいと思われているかも!?】ファッションセンスに自信のない人が、婚活勝負服を調達するスマートな方法

婚活ブログを読んで気になることが 以前も書いた通り、女性の婚活ブログやTwitterを読んで婚活の勉強をしています。 blog.kon-katsu.work とても参考になるのですが、女性の本音を見ていると少し婚活が怖くなりました。 konkathu-renai.net 一番怖いなと思う…

資格取得講座に参加して…

先週末は資格講座の説明会に参加してきました。 blog.kon-katsu.work 取得しようと思っているのは、「技術士」という資格です。自分が働く土木・建設業界では結構メジャーです。 今回は技術士の1次試験である技術士補の資格講座説明会に行ってきました。 一…

婚活している女性におすすめなのは、この職業の男性!!

自分の職場では全く出会いがないと書きました。 blog.kon-katsu.work 自分は地方の中規模ゼネコンに勤めています。 ゼネコンっていうのは、公共工事や公共建築を行う工事屋さんです。 どうもこのゼネコン…というか土木・建設業界というのは学生さんにも女性…

資格の勉強を始めることにする(婚活・年収アップも兼ねる)

以前、今年の戦略について書きました。 blog.kon-katsu.work 出会いの数を増やす・ウィークポイント(低年収)克服を目指して、年始から何をすればよいか考えていました。 いろいろとプランは浮かんだのですが、その一つとして”資格の取得”があります。 あま…

職場での出会いは全く期待できない

婚活を始めてからいろいろと出会いの場を求めているけれども、一つだけ全く期待できないものがあり、あきらめている出会いの場がある。 それは、職場です。 働いている業界は、女性がほとんどいない業界です。 自分は、地方の中規模なゼネコンで働いているの…

婚活サイト(婚活アプリ)で出会ったというのは言いにくいのか?

婚活サイト(婚活アプリ)から始めることにした自分。 blog.kon-katsu.work でも、周りの人にそのことを言うのは、ちょっと恥ずかしかったりします。 なぜでしょうか? 最近は婚活という言葉は一般的になり、婚活中を公言する男女も多くなってきました。 で…

婚活サイト(婚活アプリ)から始めようと思います。

過去の恋愛を振り返り、今後の婚活の戦略について考えました。 blog.kon-katsu.work 当面の婚活の戦略として挙げたのは、以下の2点。 数多くの女性と会い、経験値を高める。 弱点の克服。 1について実行に移そうかと思っています。 まずは、婚活サイト(婚…

友人から結婚式の招待状が来た

先日、友人から結婚式の招待状が届きました。 「ふーん。あいつも結婚するのかあ…」 30を超えたあたりから、また友人の結婚ラッシュが始まりました。 なんとなくですが、25歳くらいの時にも結婚ラッシュがありました。 25歳・30歳・35歳あたりが結…

結婚はコスパが悪い…そう思っていた時があった

このブログは、婚活を始めることにしたブログです。 でも、今まで生きてきて常に結婚したいと思っていたわけではありません。 dot.asahi.com 結構昔の記事ですが、とても面白かったのを記憶していて読み返してみました。 確かに、誰かと一緒に暮らすことや、…

女性の婚活の譲れない条件、収入は72パーセント

最近読んだこの記事が面白かったです。 www.asahi.com 結婚相手を選ぶ時の「譲れない」条件(複数回答)は「人柄」が96%で最も高く、「価値観」の92%が続いた。「収入」は男性の29%に対し、女性は72%と大きく差が出た。 女性の約7割が、収入を…

これまでの人生の傾向から、今後の婚活に向けての戦略を練る

大した恋愛経験もないなのに、恥ずかしくも恋愛遍歴と銘打って長々と書いてきました。 ここから傾向を自己分析して、今後に生かしていこうと思います。 (1)経験値が低い まず、今までお付き合いした女性は一人だけです。 しかも何となく付き合い始めたと…

モテない男の恋愛遍歴(社会人編)

前回はこちら。 blog.kon-katsu.work 今回で完結です。 大学生になり初めての彼女ができたものの、通称「他スキ」によって半年足らずでフラれてしまった自分。 嫉妬と屈辱にまみれているうちに、大学を卒業しました。 そうして、社会人となったのですが、予…

モテない男の恋愛遍歴(大学生編)その2

前回はこちら。 blog.kon-katsu.work 前回書いた通り、大学に入ってサークルで初めての彼女ができました。 後輩の女の子でした。 彼女ができたといっても、一目ぼれして告白してといったようなプロセスを踏めないヘタレな自分。 彼女とはサークル活動をして…

モテない男の恋愛遍歴(大学生編)その1

もう飽きましたよね。すいません。 高校生編はこちら。 blog.kon-katsu.work 正直、どうしても大学に行きたかったわけではなかったのですが、試験本番でありえないまぐれあたりが連発し、大学に入学することができました。 たぶん、本当に大学に入学したい人…

モテない男の恋愛遍歴(高校生編)

中学生編はこちら。 blog.kon-katsu.work それなりにこのブログを見にきていただいているので申し訳ないのですが… 何もなかった中学校よりもさらに何もなかった高校時代。 彼女どころか、友達すらいなかったよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ _…

モテない男の恋愛遍歴(中学生編)

小学生編はこちら。 blog.kon-katsu.work 最大のモテキの幼少期を経て、徐々に持てなくなる小学生時代。 中学生になると、いよいよ女性には全く縁遠い生活になりました。 しかも、絶賛反抗期中でこじらせて全くかわいげのない中学生になりました。 小学生の…

モテない男の恋愛遍歴(小学生編)

ほとんどなにもなく、あっても暗黒の恋愛遍歴を書いていこうと思う。 幼少期編はこちら blog.kon-katsu.work 幼少期編でも書いたが、自分の最大のモテキは幼稚園時代なので、その後は全くと言っていいほどなにもない時代が続く。 小さい時かわいかった自分は…

モテない男の恋愛遍歴(幼少期編)

これから婚活を始めるにあたり、自己分析をしていこうと思います。 まずは、自分の女性遍歴を書いていき、恋愛傾向を分析したい。 ・・・ん!?遍歴なんてないな。 実は恋愛遍歴といっても、ほとんど書くことはありません。 女性とは縁遠い生活を送ってきた…

結婚できない男1

正月休みで時間があるで、Amazon Primeを見ている。 いやーアマゾンプライムは動画見放題でいいですなー 一人者のためのデバイスですわい。 見ているのはこちら。 一人が好きで悪いか!! 発売日: 2016/08/15 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを…

先人の知恵に学ぶ - 婚活ブログを読んでいます

正月休みで時間ができたので、今後の婚活の予定を立てている。 今年は綿密に予定を立てて、ロケットスタートを決めてやるぜい! というわけで、今はお勉強をしているわけです。 blog.kon-katsu.work お勉強といえば読書なのですが、前回書いた通りいわゆる「…

婚活を始める理由 その3

このブログを始めるときに、「婚活を始める理由」として2つの記事を書いた。 blog.kon-katsu.work blog.kon-katsu.work このたび、正月に実家に帰省した際に「婚活を始める理由」が増えたので、その3として記事を書こうと思う。 さて、「婚活を始める理由 …

今年の抱負。低年収だけどやっぱり結婚したい!!

あけましておめでとうございます。 ついに来ましたね2019年! 今年の一番最初のブログ投稿ですが、相変わらず年収の話ですよ! シュール~~~ blog.kon-katsu.work 昨年末、年収について書いてきました。 自分は、 地方都市勤務の正社員で、年収420…