三十路独身男が婚活を始めることにした

三十路を迎えた独身男です。婚活を始めます。自分と相手の身バレを防ぐために、若干のフィクションは加えてますが実話です。

先人の知恵に学ぶ - 婚活ブログを読んでいます

f:id:thynemon:20190122233244p:plain


 

正月休みで時間ができたので、今後の婚活の予定を立てている。

 

今年は綿密に予定を立てて、ロケットスタートを決めてやるぜい!

 

 

というわけで、今はお勉強をしているわけです。

 

 

 

blog.kon-katsu.work

 

 

お勉強といえば読書なのですが、前回書いた通りいわゆる「婚活本」を読もうと思ったけど、婚活本はお金がかかるし、あまり参考にならなさそう。

 

 

 

いろいろと調べていると、インターネット上にヒントは転がっていた!

 

 

 

 

そう。「婚活ブログ」である。

 

 

 

 

 

婚活ブログというのは、婚活について書かれているブログで、以下のジャンルがある(と勝手に定義づけている)

 

 

 

1.婚活中の本人ブログ

このブログもそうけど、婚活中の本人が書いているブログだ。ほとんどがリアルタイムで更新されているため、ハラハラドキドキ臨場感があって面白い。皆さん、面と向かって本人には言えないようなことを書いているため、”婚活者の本音が聞ける”という点が一番参考になる。

 

例えば、女性の婚活ブログを見ると、結構な割合で相手の男性をDisっている。これは逆に言うと”やってはいけない悪い見本”なのだ。よく見るのは以下のもの。

 

  • 【服装】初めてのデートにスウェットやジージャン・ジーパンの上下など。リュックを背負ってくる、スーツに白い靴下、よれよれアイロンのかかっていない服など。
  • 【会話】全く弾まない会話、つまらない自慢話、沈黙ばかりなど。
  • 【店選び】初めて会うのに、店を決めてくれない。店選びがいまいち。優柔不断。
  • 【会計】1円単位までの割り勘、酒を多く飲んでいるのに割り勘など。

 

これらの指摘はとても参考になりそうだ。そして多くの婚活中の女性が書いていることから、これらをすべてクリアできる婚活男性の少なさも想定され、これをクリアするだけで一歩抜け出せるのかもしれない。

 

2.婚活を卒業した人のブログ

婚活を卒業した人のブログについて、一番参考になるのは”成婚までの過程が書かれていること”だ。女性のブログの場合、どのような男性がその女性のハートをゲットしたのか、どのような振る舞いがポイントになったのかが書かれている。

 

これは1の婚活中の本人ブログにはあまりないデータなので、参考にしていいだろう。

 

 

3.仲人さんのブログ

もう一つのジャンルが、仲人さんのブログだ。仲人さんは結婚を仲介してくれる人だが、その人がブログを書いていることもある。

 

ほとんどが”宣伝目的”のあまり参考にならないものだけど、なかには本音で書かれていたり、婚活の裏側を書いていたりと参考になるものもある。また、単純に読み物として読んでも面白かったりする。

 

 

 

これらの婚活ブログを読んで、イメージトレーニングをしている最中である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん!?「そんな時間があったら早く行動しろ!?」

 

 

 

 

ごもっともでございます。

 

 

 

 

 

まあ、きっちりと準備を進めようと思います。