三十路独身男が婚活を始めることにした

三十路を迎えた独身男です。婚活を始めます。自分と相手の身バレを防ぐために、若干のフィクションは加えてますが実話です。

出会いがない…と嘆くなら…年初めに婚活を始めることをおすすめします

年が明けて新たな一年がスタートしました。 

f:id:thynemon:20200120234125p:plain

 

ブログは後追いで書いていますが、リアルタイムではある女性とちょっといい感じになってきています。

 

 

昨年の今頃は出会いがないと嘆いていました。

 

blog.kon-katsu.work

 

 

昨年一年、婚活を頑張ってきましたが、本当に去年の今頃に始めてよかったなと思っています。

 

もちろん、ブログに書いている通り、うまくいったことばかりではなく、むしろうまくいかなかった方が多いのですが、それでも婚活は今の年齢でスタートしてよかったと思っています。

 

婚活のメリットをいかに挙げます。

  1. 出会いの数が確実に増える
  2. 異性と付き合うための経験値が上がる
  3. 向上心がわく
  4. 自分に自信が生まれる
  5. 毎日に変化が生じる

 

1.出会いの数が確実に増える

自分の職場は男ばかりで、友達も少ない自分は、異性と出会うことがほとんどありませんでした。

 

どんなに「誰かと付き合いたいな…」と思っていても、相手と出会わなければ何も始まりません。

 

ましてや、イケメンや美女でもない限り、少ない出会いをものにすることができるわけでもありません。

 

やはり、必要なのは出会いの数なのです。

 

周りの友人や同僚に、合コンや紹介を頼める人はそれでいいのですが、それができなかったり、すでにお願いしているけどうまくいっていないという場合は、婚活をはじめてアプリや結婚相談所に入会したほうが良いと思います。

 

多少の資金は必要ですが、無駄に時間を浪費するよりもサービスに加入したほうが手っ取り早いです。

 

時は金なり、若さは正義。急がば回れです。

 

2.異性と付き合うための経験値が上がる

婚活を始めた当初は、デートのためのお店も知らない、女性と話す話題もない、何をすればいいのかわからないという状況でしたが、婚活を続けているうちに空気を吸うようにこなせるようになりました。

 

やはり人間慣れが必要で、異性とうまくやっていくためには訓練が必要です。

 

婚活では自分のタイプではない方と出会うことも多いのですが、それは決して無駄な出会いではないと思います。

 

そこで、相手を見極める力が付き、異性をうまくエスコートする方法を学び、コミュニケーションスキルを磨くことができます。

 

ある時、自分が理想とする異性と出会ったとして、その準備ができていなければその相手とうまく付き合うことは難しいと思います。

 

段取り八分で婚活はうまくいくのです。

 

何事にも備えあれば患いなしです。

 

3.向上心がわく

自分の理想とする相手をものにするには、まず自分が魅力的にならなければいけません。

 

もともと自分の容姿に無頓着でしたが、そうも言っていられずに努力するようになりました。

 

とくに清潔感は、異性に好かれるための最低条件なので頑張らざるを得ません。

 

それだけではなく、相手と楽しく会話するには、日々を楽しく過ごし、いろいろなものに興味を持って過ごすことが近道です。

 

楽しいコミュニケーションには、日々の情報収集が欠かせません。

 

そのように自分に対する投資に積極的になり、向上心がわくという副産物がありました。

 

4.自分に自信が生まれる

婚活をしてレベルが上がっていくと、異性との関係でうまくいくことも増えました。

 

それまでは、「自分はモテないし…」と思っていて、自信のかけらもありませんでしたが、最近は「自分を選んでくれる女性もいるんだ。」というように思えるようになってきました。

 

自信が生まれることで、さらに婚活でうまくいくことが増え、レベルアップ→自信アップの好循環が生まれました。

 

5.毎日に変化が生じる

婚活を始める前は、休みの日も何も用事がなかったのですが、婚活を始めてからはアポで忙しくなりました。

 

やはり休みの日に予定があるというのはメリハリがつくし、毎日に変化が生じたほうが人生は何倍も楽しいんだなと実感しています。

 

 

なぜ、年初めに婚活を始めたほうがいいのか

それは、同じように「今年こそは…」と思い婚活を始める人が増える時期だからです。

 

年末の一人ぼっちのクリスマス、正月の親戚からの「まだ結婚しないの!?」攻撃を経て、年初めから婚活を始める人は増えます。

 

全体的なパイが増えることでチャンスは増えます。

 

さらに、いままで婚活をしていなかった男女が婚活市場に流入してくる時期でもあります。

 

婚活をしていなかった層というのは、新規に出会えるチャンスも増えますし、魅力的な方も多いのでねらい目でもあります。

 

そんなわけで、年初めのこの時期、婚活の流れに乗って始めるのはよいと思います。

 

 

 

おすすめ婚活アプリ… 

恋活アプリOmiai

ペアーズ

【メンタリストDaiGo監修】恋愛婚活マッチングwith

 

おすすめ結婚相談所… 

パートナーエージェント

はじめての婚活、結婚相談所ならゼクシィ縁結びエージェント