三十路独身男が婚活を始めることにした

三十路を迎えた独身男です。婚活を始めます。自分と相手の身バレを防ぐために、若干のフィクションは加えてますが実話です。

【学歴で何がわかるの?】婚活で結婚相手を選ぶ基準として学歴は必要か?

f:id:thynemon:20190319203858p:plain


Twitterを見ていると、#旦那募集 というハッシュタグをつけたつぶやきが流行っているようでした。

 

twitter.com

 

 


婚活中の女性が、自分の理想とする男性の条件を掲げたもの。


これがなかなか面白かったです。

 

 

 

自分の結婚相手の理想は、昨日書いた通り。

 

blog.kon-katsu.work

 

 

 

 

同じように女性がそれぞれ自分の理想を書いているのだけれど、それぞれ違いがあって面白いのです。

 


個性が出てオリジナリティあふれる条件もあれば、共通するような条件もありました。

 


意外に多いなと思ったのが、「学歴」に関する条件。


女性も学歴を持っている場合が多く、女性と同レベルの学歴を相手の男性に求めているようでした。

 

 


自分は「結婚相手に学歴なんて求める必要ないでしょ」と思っていました。

 


理由は以下の通り

  • 学歴があるほうが話が知的、話が合う→おそらく気のせいでしょ。先入観を持っているから話が合わないだけじゃないか?
  • 学歴があるほうが仕事ができる→学歴と仕事の出来・不出来は全く関係ないなと、自分の今までの経験で実感している。
  • 学歴があるほうが年収が高い→ZOZO前澤社長、GMO熊谷社長など、学歴がなくても金持ちはいっぱいいる。


学歴が低い彼氏だと、「友達や親になんて思われるか恥ずかしい」だけなんじゃないの!?

 

…と思っていたのです。

 

 


そんな話を、資格の勉強をしている婚活仲間と飲み会の場で話しておりました。

 

 

しかし、婚活仲間の一人から実際に学歴さのある夫婦の話を聞いて、意外に学歴も重要なんだなと思ったのです。

 

 

婚活仲間の友人は高卒だったそうなのですが、地元でナンバーワンの大学を卒業した女性と結婚したそうです。

 


その友人も相手の女性も、全く結婚相手に学歴は関係ないという考えを持っていて、男性の学歴が低く学歴さがあることはまったく気にしていなかったそうです。

 


もちろん、学歴に差があるので話が合わないとか、収入に差があるというわけではなく、二人とも同じような収入で、結婚当時は仲良しだったそうです。

 


でも、ある時から夫婦仲に溝ができ始めたそうです。

 


男性が異動でそりのあわない上司の部署になってしまい、うつ病寸前で会社を辞めてしまったそうなのです。

 

 

その男性は仕事もできたし、次の就職先もすぐ見つけることができました。

 


でも、そのごたごたの際、たくさんの夫婦喧嘩をしたらしいのです。

f:id:thynemon:20190319204100p:plain

 


男性が精神面で参っているときに、女性は甲斐甲斐しく悩みを聞いて励ましていたそうです。

 

 

女性も働いていたので、収入面でも困窮することはなく、そのままでも何も困ることはなかったわけです。

 

 


でも、男性はその精神的に参っているときに、相当卑屈になってしまったようです。

 

 

事あるごとに「どうせ俺は高卒だから…」というような発言をしていたらしいのです。

 

そんな卑屈な発言に、女性も嫌気がさしてしまい、不仲になって離婚してしまったそうです。

 

女性が男性側に学歴を求めるのは、上に書いたような理由が主だと思います。

 

  • 話が合わない
  • 仕事ができる
  • いい会社に勤めている
  • 収入が良い。


そういった理由から、学歴をフィルターにしている女性も多いと思います。


自分は、「そんなことないよな」と思っています。

 

実際に学歴が低い男性でも魅力的で稼いでいる人はたくさんいます。

 

 

ただ、学歴で一番問題となるのは男女の間に学歴差があり、男性が“コンプレックス”を持ってしまう場合ではないでしょうか。

 

男性はプライドの生き物です。

 

男性が学歴以外のことでプライドを保っているうちは、学歴さという問題は表面化しないかもしれません。


しかし、男性が自信を無くした時に、学歴差という問題が顕在化してしまうのです。


「…どうせ俺はお前より学歴低いし。」

 


そんな情けない言葉を聞くと、女性も気持ちがサーと引いてしまうのではないでしょうか。

 


「こんな情けない人だとは思わなかった…」

 

 

 


婚活で結婚相手を選ぶ基準として学歴は必要か?

 

 

いままでは、「学歴なんて関係ないでしょ」という意見しかもっていなかったのですが、そうでもないんだなと思いました。

 

 

学歴に差がある場合は、男性が自信を無くさないという状況が重要だと思います。

 

 

 

学歴フィルター(小学館新書)

学歴フィルター(小学館新書)

 
学歴と格差の経営史

学歴と格差の経営史

 
学歴無用論

学歴無用論