三十路独身男が婚活を始めることにした

三十路を迎えた独身男です。婚活を始めます。自分と相手の身バレを防ぐために、若干のフィクションは加えてますが実話です。

婚活アプリ(婚活サイト)を使い始めました

f:id:thynemon:20190122233244p:plain

実は1月のはじめくらいから婚活アプリ(婚活サイト)で活動を始めています。

結構このブログにはいろいろと自分のことを書いているので、身バレ防止のためにあえてリアルタイムでは書かないようにしています。

 

以前書いた通り、婚活アプリから初めてとにかく婚活(女性)に慣れようと思って始めました。 

blog.kon-katsu.work

 

利用しているのは以下3つのうちのどれかです(あいまいにしてすいません)。

 

恋活アプリOmiai

 

ペアーズ

 

【メンタリストDaiGo監修】恋愛婚活マッチングwith

 

 

事前のリサーチしてはいたのですが、婚活サイトっていうのは難しいですね。

 

まず第一に、いろいろな人がいろいろな目的で使用しているために、結婚に対する真剣度があいまいだったりします。

 

結婚したいのではなく、恋愛をしたい人や、友達が欲しいの?みたいな人も結構います。

 

女性でもそんな感じなので、男はもっと玉石混淆なのではないでしょうか。

 

 

現在婚活市場では、男女でそれほど有利不利はないはずと踏んでいました。

しかし、婚活アプリでは完全に男性が不利で、女性が有利かもなと思いました。

 

おそらく、結婚相談所とは違って男性プレイヤーの数が多いのではないかと。

 

 

婚活サイトは上でも書いたように、結婚以外の目的の男性も数多く登録していると思われます。

 

 

また、これも想像ですが、外見やスペックが良い男性に女性が一極で流れているのではないかと思います。

 

 

一部のイケメンに人気が集中しているので、男性の難易度が上がっているのかなーという印象があります。

 

 

女性の婚活ブログを読んでいると、結婚相談所より婚活アプリのほうがいいと書いてあることが多いです。

 

 

なぜなら、婚活アプリのほうが顔がいい人が多いからのようです。結婚に真剣度が低い結婚目的ではないイケメン男性の印象が強いのかなと思います。

 

おそらく、男性が不利な面もあり、女性への申し込みも婚活アプリのほうが多いのかなと思います。

 

 

ことのように、自分のように低スペック男だと、婚活アプリは難しいです。が、何人かとはやり取りが続いていて、そろそろ一人とリアルで会ってみようかなーと思っています。

 

しかし、婚活アプリはここまでの道のりが長すぎです。まずやり取り始めるのが大変だし、そこから何気ないやり取りを繰り返し、やっと対面という流れは、若干コスパが悪いのかなという気もします。

 

逆に、顔やスペックに自信がある人は掲載するだけでジャンじゃか申し込まれているわけで、そういった人にはとてもいいツールかもしれません。