三十路独身男が婚活を始めることにした

三十路を迎えた独身男です。婚活を始めます。自分と相手の身バレを防ぐために、若干のフィクションは加えてますが実話です。

ちょっと独特!?自分が入会した結婚相談所のお見合いの流れ

 

結婚相談所に入会して、すぐにマッチングされお見合いが決まりました。

 

blog.kon-katsu.work

 

 

お見合い自体が人生で2度目なので、ちょっと緊張しております。

 

一度目は親の紹介でした。

 

blog.kon-katsu.work

 

 

 

慌てないように、当日の流れを復習しようと思い、資料を見ていました。

f:id:thynemon:20190329013015p:plain



 

自分が入会した結婚相談所は、大手ではない地元の個人がやっているところです。

 

blog.kon-katsu.work

 

そして、運営者さんが大手の結婚相談所の仕組みが嫌いらしく、ちょっと独特の流れがあります。

 

 

まず第一に、お見合い相手は自分では選べません

 

 

 

運営者さんが相性を見て、紹介してくれます。

 

 

 

最初にお相手の紹介文が送られてくるのですが、そこでお断りすることはできます。

 

 

 

が、その紹介文もあっさりとしたもので、会社名や年収、家族構成などは全く書かれておりません。

 

 

そして、お相手の写真もありません

 

 

 

 

なので、断りようがありません。

 

 

 

 

これは結構独特で、賛否両論があるでしょう。

 

 

 

写真を見ずに、お見合いするって勇気いりますよね。

 

 

 

 

でも、これはリスクでもありチャンスでもあります。

 

 

 

自分が外見で断れない代わりに、自分を外見で門前払いされる可能性がありません。

 

 

 

自分のように外見に自信がない場合は、いいのではないかと思います。

 

 

 

また、年収にも自信がないので、これで門前払いされないのもいいですね。

 

blog.kon-katsu.work

 

 

 

 

マッチングが決まると、すぐにお見合いとなります。

f:id:thynemon:20190324175554p:plain

 

自分が知っているお見合いって、上のような感じか、ホテルのラウンジでコーヒーでも飲みながらお話という形でした。

 

 

 

でも、入会した結婚相談所は、いきなり平日夜のディナーです。

 

 

 

こじゃれたお店でいきなりディナー1時間半コースです。

 

 

 

超難易度高い。

 

 

 

 

いきなり見知らぬ男女が、1時間半のディナーをできるはずがありませんよね。

 

 

 

なので、最初は相談所の男女のスタッフさん2名が同席してくれるそうです。

 

 

 

で、お互い友達が紹介してくれているような雰囲気で始まり、途中退席するそうです。

 

 

 

そこからは、若いお二人で…的な感じで話が進むそう。

 

 

 

 

いきなりディナーって大変そうですが、これもリスクでもありチャンスでもありンス。

 

 

 

婚活パーティとかと違って、じっくりと話せるわけですから、良くも悪くもじっくりと相手を見極め、相手から見極められるというわけです。

 

 

 

あと、平日夜のディナーは、服装で悩まなくていいのがうれしいです。

 

 

 

自分は私服に自信がありません。

 

blog.kon-katsu.work

 

 

休日昼間のホテルラウンジで面談という場合だと、最初はスーツが無難ですよね。

 

 

でも、なんかスーツで行くと、いかにもお見合いな感じで嫌じゃないですか!?

 

 

 

その点、平日夜なのでスーツでOKです。不自然さがない。

 

 

1時間半のディナーが終わった後は、本人たちの自由です。

 

そのまま帰っても、二次会に行ってもよし。

 

 

その場で次回のお誘いをするのもあり。

 

 

 

なんか、本当に友達に紹介してもらうみたいですね。

 

 

そんな自然さが好評だとか。

 

 

 

不安半分、楽しみ半分といったところです。