三十路独身男が婚活を始めることにした

三十路を迎えた独身男です。婚活を始めます。自分と相手の身バレを防ぐために、若干のフィクションは加えてますが実話です。

婚活を始めたいけれど、年収に自信がない!

 

f:id:thynemon:20190122232551p:plain

昨日は2019年の抱負を書きました。

 

blog.kon-katsu.work

 

 

 

そこでも書いたのですが、自分はあまり年収に自信がありません。

 

婚活と年収について書こうと思います。

 

 

自分は今、地方の都市に住んでいます。政令指定都市よりは小さな都市です。

 

大学卒業よりずっと同じ会社に勤めており、正社員です。

 

 

 

 

現在の年収は「420万円」です。キャー恥ずかしい!

f:id:thynemon:20181229230454j:plain

 

 

平均年収とかを見てみると、地方都市の場合30歳だと400万円程度なのですが、婚活サイトとかを見ていると、400万円程度だと婚活は厳しいと書かれています。

 

 

 

結婚相談所などでは、年収を記載しないといけないと聞くし、そうなってくると今の年収では厳しいのかなとも思います。

 

 

 

 

でもさー。地方都市だったらそのくらいの年収ゴロゴロいるんじゃない?って思うのですが。

 

 

実際、同じ職場の人もそれなりに結婚してるし。

 

 

 

そりゃあ、いい暮らしはできないかもしれないけど、それなりに暮らしていけるじゃんって思うのですが。

 

 

東京とかと違って、家賃とかは全然安いよ。

 

 

 

実際どうなんでしょう?この年収じゃ結婚できないのかな?

 

 

 

そんなわけで、婚活が先か!転職が先か!と迷っている気持ちもあるのです。