三十路独身男が婚活を始めることにした

三十路を迎えた独身男です。婚活を始めます。自分と相手の身バレを防ぐために、若干のフィクションは加えてますが実話です。

婚活を始める理由 その1

 

俺が婚活を始めるきっかけとなったことを書こうと思う。

 

きっかけは2つある。

 

今日はその一つ目。

 

 

今年三十路を迎えた自分。

 

 

とはいえ、20代と全く変わらない気分でいた。

 

そりゃそうだよね。29歳と30歳じゃ何も変わらないわけです。

 

 

しかし!実家の両親は違っていたようだ。

 

 

全く女っ気のない自分を心配していたようだった。

 

 

たまに電話するたびに、

 

「彼女いるの?」

 

という質問はされていたが、それほど気にしていなかった。

 

 

しかし!

 

 

夏休みに帰省すると驚きの出来事が。

 

 

「ちょっとご飯食べに行こう!」

 

 

と誘われたので行くことに。

 

 

ジャージみたいな恰好で行こうとすると、

 

「もう少しまともな格好にしなさいよ」

 

 

と言われる。

 

「?」

 

とりあえず、それなりの格好の着替えて食事へ。

 

 

 

そこには見知らぬ女性がいましたよ・・・・

 

 

なんと、サプライズお見合い!

 

f:id:thynemon:20190122231039p:plain

お見合い

 

 

 

俺が驚いていると、

 

「それじゃあ若い二人でごゆっくり」

 

 

って早いよ!

 

 

なんと、心の準備もなくお見合いに突入。

 

 

人生初ですよ!

 

 

 

・・・ああ何話せばいいのさ…

 

 

全く会話弾まず。

 

 

 

地獄のような1時間でした。

 

 

ちなみに、あまり好みのタイプじゃなかったのも理由の一つ。

 

頑張ろうって気が起きなかった。

 

 

 

後で聞くと、親の知り合いの子どもらしく、地元で教師をされているとのこと。

 

 

とりあえず、失礼のないようにはしてきたが、全く盛り上がらず好みのタイプでもなかったので、お断りしてもらった。

 

 

この出来事をきっかけに、親の本気を目の当たりにするとともに、じぶんはそろそろ結婚を心配される年になったのだと実感した。

 

これまでは、まったく先の話だと思っていた結婚が、急に実感の湧くものになった瞬間だった。

 

 

これが婚活を始める理由 その1の出来事。

 

 

あすはその2について書こうと思う。